HOME > クラブ紹介

クラブ紹介

クラブ名称 大川中央ライオンズクラブ
チャーターメンバー数 60名
住所 〒831-0016 福岡県大川市酒見221-6
スポンサークラブ名 大川ライオンズクラブ
代表者(会長) L.大和 寿子
TEL/FAX TEL:0944-88-2866 FAX:0944-87-0779
設立年月 結成1979年3月25日 承認1979年10月21日
営業時間/休日 AM 9:00~ PM 5:00  休日:土日・祝日
現会員数 44名(令和5年8月1日現在)
URL http://okawachuolionsclub.org

大川中央LC入会について

大川中央LC入会について

1917年の創設以来、ライオンズクラブはそれぞれのクラブが属する地域社会への感謝の意を込めて、人々へ奉仕を行ってきました。
清掃活動などの地域に密着した活動から、世界的な失明予防活動などの遠大なプログラムまでライオンズクラブは常に地域社会のより良い未来を築くために取り組んできました。

今日、世界197の国及び地理的領域に45,000以上のクラブを有するライオンズクラブはこの地球上で拡大するニーズにこたえるために、更に支援の手を広げています。日本のライオンズクラブは1952年、フィリピンのマニラ・ライオンズクラブのスポンサーにより誕生しました。現在、日本では全国で3,400クラブ、約14万人の会員が、地域社会のニーズにこたえて、さまざまな奉仕活動に取り組んでいます。

私たちのプログラムは新しいニーズとより大きな要求に対応するために変化していきます。しかし私たちの使命は決して揺らぐことはありません。

「We Serve われわれは奉仕する」

ライオンと呼ばるる人

事業を成功に導き、善良な生活を楽しみ
常に微笑をたたえ、人類を愛し
知識人の尊敬を集め
幼児たちに親しまれる人

その地位にふさわしく
かつ精力的な仕事ぶりにより
一輪の花と心うつ詩と
そして、うるわしさを秘めた魂とによって
よりよき社会をもたらす人

人生の中に美の輝きを感じ
その賛美の言葉を忘れず
友の美点をつねに見守り
自らの良きところをまた友に贈る
その人生こそ偉大なる感激そのもの

彼こそライオンと呼ばるる人

ライオンズ道徳綱領

☆職業に対する不断の努力が正しく賞賛されるように心がけ、自己の職業の尊さを確信すること。

☆事業を成功させて、適正な報酬や利益は受けるべきであるが、自己の立場を不当に利用したり、人に疑われる行いをして自尊心を傷つけてまでも利益や成功を求めないこと。

☆事業を遂行するにあたっては、他人の事業を妨害しないように心がけ、顧客や取引先に誠実であり、自己にも忠実であること。

☆世人に対する自己の立場や行いに疑いが生じたときは、世人の立場に立って解決にあたること。

☆真の友情は損得の上に築かれるものでなく、心と心のふれ合いによるものであることを自覚し、手段としてではなく目的として友情をもつこと。

☆国家および地域社会に対する公民の義務を忘れず、かわらぬ忠誠を言動にあらわし、すすんで時間と労力と資力をささげること。

☆不幸な人には同情を、弱い人には助力を、貧しい人には私財を惜しまないこと。

☆批評は謙虚に、賞賛は惜しみなく、建設を旨として破壊をさけること。

ページの先頭へ